2020年ツーリングまとめ3 恐山へ
東北をアルトでドライブ
6月に入って越境解禁。でもバイクはイタズラされたりするリスクを考えて諦め、作業着を着て作業用メットを被り、アルトで出かけることにしました。
途中R459に寄り道。飯豊連峰の残雪が素敵でした。写真の区間は新道化されて昔より見晴らしが良くなり、展望所と駐車場も整備されて良かったです。
計画中止となった大規模林道飯豊檜枝岐線の山都区間を探索してみました。
以前バイクで探索した時は、このあまりの荒れ果て具合に引き返したのですが・・・。
更に進んでみると・・・。
意外にも新しい路面が出現。
凄いスカイランが続いていました。このまま走り抜けられればなぁと思いましたが・・・。
ここで行き止まりです。つい最近まで工事していた印象を受けます。まさか密かに少しづつ延伸してるのでは?と思ってしまいました。1日目は十和田市まで走って道の駅にて車中泊。
2日目はまず県立三沢航空科学博物館を訪ねました。想像以上に巨大な建物。
展示は充実。
YS-11も屋内展示。
YS-11がすっぽり収まる位、大きな博物館でした。その割に入場料も安め。お勧めです。
博物館を出て、R394で八甲田山方面へ向かいました。
R394の石倉山展望所から眺める八甲田山。緑と残雪のコントラストが綺麗でした。
R103八甲田ロープウェーの少し北側から八甲田牧場を経由して青森市街に至る舗装林道を走ってみました。狭路ですが交通量はほぼゼロ。展望が良く、静かで穴場の道だと思います。
2日目は恐山、宇曽利山湖の少し手前で車中泊。夕景が綺麗でした。
かまふせパノラマラインから恐山と陸奥の夜景。
3日目の朝、三途の川を渡って・・・
恐山に足を踏み入れました。
宇曽利山湖。晴れの日に来たのは初めてでしたが、こんなきれいな所だったとは!
恐山菩提寺。
地獄めぐり。
恐山カルデラと宇曽利山湖。菩提寺を除くとカルデラ内に人の気配はなく。不思議な場所です。
強酸性なので独特の色をしています。
参拝者は無料で温泉に入れます。浴感最高!凄く良い硫黄泉でした。
その後はR338海峡ラインを走行。車重610kg+R06A+5MTのアルトで走ると非常に楽しかったです。
人里離れた山の中に素晴らしい道が続きます。やっぱり最果ては良いです。
村道福浦川目線。一部1.5車線ですが、ほとんど幅広2車線の新設快走ワインディングです。
海峡ラインで下北半島を時計回りに周回しました。
古い建物が残っていて、観光で訪れるには良い街だと思います。阿仁の山奥で車中泊。
4日目は帰るだけです。みずほの里ロード等で南下。
川原毛地獄に寄り道。以前5月に来た時に川原毛大湯滝は雪解け水が冷え冷えで入れなかったのでリベンジしてみようかなということで・・・。
入浴してみることにしました。幸い誰もいません!
ウワー凄いです。極楽です。適温です。おそらく日本NO1の浴感だと思いました。
(但し夏休みとかは、芋洗い状態であれかもしれません。数年前に水着義務付けとなりました。)
峠駅に寄り道して、山形新幹線を眺めたりしつつ帰宅しました。
(まとめ4に続く)
2020年ツーリングまとめ4 北海道 - lodgemotiveのブログ