2022年まとめ1 冬の信州と3月末の阿武隈

ここ数年少雪傾向でしたが2022年の冬はかってないほどの大雪となりました。

3月末になっても雪が多く信州では自由に走れなかったので、標高の低い阿武隈高地を目指してみることにしました。

阿武隈高地は昨年11月に探索しましたが更に探索を進め

、広域農道やふるさと農道を快適に走ることが出来ました。 

移が岳広域農道(仮称)。

石川広域農道。阿武隈高地のベストロードだと思います。

林道花塚線。

今回の一番の成果は副霊山隧道を利用した東北行き新ルートの発掘に成功したことです。4号線国見、345号線伊達市、6号線相馬市内は交通量が多く通りたくないエリアですが、副霊山隧道を利用することで交通量僅かな田舎道を快適に走ることが出来ます。

阿武隈カルスト。