2022まとめ3 残雪と新緑の津南町展望台、山本山、笹ヶ峰、関田峠

2022年冬の新潟県津南町は記録的な大雪となりました。ということは5月になっても残雪が凄いはず。ゴールデンウイーク明けの休日に訪れてみることにしました。

空の展望台は途中から残雪に阻まれ、まだ通行止めでした。

川の展望台までは通行可能でした。昔はここから駅までリフトが掛かっていたそう。

津南マウントパークスキー場は国鉄津南駅直結だったのですね。

津南から信濃川下流へと進み、昨年良かった小千谷山本山高原を訪ねました。

会津駒ヶ岳や守門岳が菜の花畑の向こうにそびえて綺麗でした。

山本山の麓には信濃川発電所がありJR東日本の通勤ラッシュを支えています。

県道59、県道326と走ったら良かったです。

再び津南に戻ってグリーンピア津南ゲレンデの中を上っていきます。

実はスキー場の上に高原野菜畑があります。GW後にこれだけ雪があるとはビックリです。

ゲレンデに戻って谷の展望台へ。雪上に足跡は無く今シーズン一番乗り!

5月24日、更なる残雪と新緑のコラボを求めて妙高笹ヶ峰を訪ねてみました。

乙見湖から望む妙高連山。奥地ですねー。

県道95号線の長野県側が開通したというニュースを見て、しめた!とばかり訪ねてみました。想像以上の雪量。新潟県側は冬季通行止めというのがミソ。それだけ雪量が多く、かつ訪問者が僅かになります。

美しいブナ林を独り占め。散策中は誰にも会いませんでした。

池はまだ雪に覆われていました。5月下旬なのにビックリです。関田山脈の雪量恐るべし。千メートルクラスでは世界一の雪量だと思います。

栄村秋山郷志賀高原経由で帰宅しました。渋峠より関田峠の方が積雪が多かったです。