2020年ツーリングまとめ5 津軽ツーリング、岩手ドライブ
夏の津軽ツーリング
8月は津軽までツーリングに行くことにしました。日中はR290で新潟県内を北上、夕方笹川流れまで来ました。夕焼けの向こうに飛島が見えます。そのまま夜走りして23時頃横手市内到着し投宿。
2日目はまたまたみずほの里ロードを通って北上し、田沢・八幡平方面へ。
宝仙湖の男神橋に寄り道してみました。
眼下に岬が見えます。降りてみることにしました。
凄い綺麗な場所でした。駐車場から徒歩1分位で行きやすかったです。
R341で北上。山奥感がいいです!
鹿角~弘前は高速で少しワープ。メロンロードを通って津軽半島・竜泊ラインにやってきました。
数え切れない程のヘアピンカーブで高度を上げていきます。
最高ですね!
眺瞰台から、竜飛岬と北海道。
竜飛岬の海岸へ。
観光エリアの下の遊歩道が好きです。
危険なのでお勧めはしませんが、知られざる絶景だと思います。
R101で白神山地を周回。
途中寄り道した北金沢の大銀杏が良かったです。木の懐に抱かれてる感がいいです。
数十年ぶり位に十二湖を歩いてみました。
昔より道路が良くなっていて、歩くのではなくバイクでちょっと寄り道するだけでもいい感じになったと思います。但し終点駐車場は有料なので、あまり歩かないつもりなら終点手前でUターンした方がいいでしょう。
久々に米代フォレストラインを走りました。完成から十年程、そろそろ荒れてきているかなと思ったのですが、寒冷地で交通量僅かなのに、昭和に竣工した古い区間でも路面状況が良くて感心しました。路盤工事がしっかりしていたと、メンテナンスが良好なのでしょう。
いろいろ探索。白神山地はオフ車の方が楽しめるエリアだと思います。
暫く通行止めが続いていた森吉山のくまげらエコーラインですが、今年は通り抜け出来ました。峠付近は1.5車線狭路ですが、割と走りやすく、山奥感があって良かったです。ブナ林が綺麗で狭路ですが好きな道。ただその分、熊が恐いですが。
森吉高原に寄り道。くまげらエコーラインから高原までは1.5車線狭路です。
男鹿半島に出て寒風山。
男鹿半島西岸。
道の駅あきた港。ポートタワーに無料で登れます。
夕方、鳥海ブルーラインに寄り道。
人気スカイラインも夕方4時頃になると、がら空きになりますね。但し夏でも夕方は寒く、中綿入りインナーを着込んで丁度いい位でした。
夏から秋の信州
9月になっても暑い日が続き、霧ヶ峰も緑色の季節が長く続きました。体調もほぼ復活、ロッジも営業再開し、GOTOで忙しく。
木曽へ
赤沢森林公園ですが、林鉄の展示が小さい部屋ながら良かったのと、遊歩道の風景が良かったです。ハイキングに良い所だと思います。
木曽森林鉄道の野尻鉄橋跡。橋の袂まで行けますが、100m程ダートあります。割と穴場なのでは。
晩秋の信州
蓼科スカイラインは昨年の台風19号で崩れて通行止めでしたが、佐久側から上ってみました。
快晴なら北アルプスバックに、かっこいいアンテナの写真が撮れます。
北アは格好いい!。中央の双耳峰が鹿島槍です。
CBR250R(MC41)も12万キロ。整備に手間が掛かるようになってきました。とりあえずバイクは置いてアルトで出かけることにしました。
岩手ドライブ
岩手県をアルトで走ってみました。今まで素通りしていた室根山に登ったら、なかなか良かったです。天文台まで1.8車線位で道も良いです。
天文台屋上が展望台になっていました。
おおっ、なかなかの景色です。
天文台から山頂までは徒歩8分程。歩きたい人に良いと思います。
下閉伊グリーンロードが全線開通していました。快走路です。
県道5号線が意外に良かったです。峠のトンネルだけ極狭ですが、逆にそのおかげで交通量が絞られて快適です。
前々から気になっていた岩手銀行赤レンガ館。
見学してみました。半分無料、資料館部分は300円。興味が在る方は有料を。
外だけでなく、中も素晴らしく格好いい建物でした。
岩山公園を訪れました。盛岡市街と岩手山の長めが良かったです。2車線路で行けて駐車場完備。
盛岡城跡を散策したら、紅葉がきれいでした。
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